この道を(Full) / [ ブラックペアン ]主題歌 / 小田和正 / cover:伸[nobu]

ブラックペアン
この記事は約4分で読めます。

この道を(Full) / [ ブラックペアン ]主題歌 / 小田和正 / cover:伸[nobu]

皆さん、こんばんは。無事に沖縄出張を終えて戻りました。めちゃくちゃハードでヘロヘロでした^^;戻ったのも束の間、また明日から家を空けます。その前に1曲UPして行こうと思います。今日の曲は「小田和正」さんの「この道を」です。本曲は、2018年5月2日発売の小田和正さんの通算30枚目のシングルです。
2013年4月発売の「その日が来るまで/やさしい風が吹いたら」以来5年1か月ぶりとなるこのシングルは自身初となるクワトロA面(4曲入り)シングルです。
また、収録されている4曲すべてがタイアップというのも自身初です。本曲は、TBS系列日曜劇場『ブラックペアン』主題歌です。
小田さんは依頼を受けた段階で「音楽的にはこういう風にしようと決めていたが、制作されているみなさんの番組に対する強い想いを伝えられていたので、曲が出来た時点でこれにどんな言葉を載せるべきかと随分迷った。
でも、いただいた資料を何度も読み返すうちに、番組に携わる人たちが主題曲に求めているものと自分が歌いたいことはきっと同じ線上にあると確信して楽曲が出来た。
ドラマが書かせてくれた曲」とコメントしている。
また、TBSプロデューサーの伊與田英徳さんは「小田さんに書き下ろしていただけるなんて、夢のようです。そして、作っていただいた曲に聞き惚れています。
”ブラックペアン”の根底に流れる本質が染み渡ってきます。小田さん、素敵な曲をありがとうございます」と述べています。
原曲のコーラスは松たか子さん・JUJUさん・光田健一さんが担当しました。
映像には人の感情を表現するのに猫の表情を重ねました。
お聴き頂ければ幸いです^^

初めて聴いてくださった方へ。
改めまして、はじめまして。伸(nobu)と言います。
私のページに来て下さり、有難う御座います。

私は数年前に「喉頭癌(声帯にできる癌)」を患い、声を失いかけました。
その1年前に初めての癌を患い、再発からの転移でした。
定期健診を欠かさなかったお陰で、初期の段階でわかり、
すぐに処置をして頂き助けて頂きました。
しかし、暫くの間、歌うどころか喋る事すらままならない状況になりました。
当時の私は、喋る事も仕事の一つだったため、それはとても辛く悲しかったですね…
もしかしたら、もう「声」と言うものには頼れないのでは?そう思いました。
声が出せなくたって目だって見える。耳だって聞こえる。体だって自由に動く。
何だって出来るじゃないか!
そう言い聞かせた時もありました。

医師の「ある程度までは声は戻るよ」と言う言葉を信じ
喉を使っても良いと言われてからは、リハビリをして
毎日、家の近所の日の落ちた船着き場に車を止めて
好きな曲を聴きながら声を出す練習をしました。
思うように声が出なくて悔しくて泣いて車を叩いた日もありました。
誰にも聞かれたく見られたくなかった。
だから車の中は僕のリハビリ室でした。

その甲斐あって、医師も驚くほどの回復をみせ、
現在では喋るだけでなく歌う事も出来るまでになりました。
確かに、以前の自分の声ではなくなりましたし
今でも1曲全てを声もかすれずに歌う事は難しいですが
でも、大好きな歌が歌えます。
友人の医師と支えてくれた周りの人達に感謝をしています。

そして2013年7月にまた、新たに疾患が見つかりました。
とても症例の少ない難病だと告げられ、同年10月には障害者となりました。
その為、定期的に入院生活を強いられています。
明日はどうなるか解りません。

「負けたら終わり ではなく あきらめたら終わり」
「笑って生きるも一日、泣いて生きるも一日、どうせなら笑顔で」
この二つは私の座右の銘です。

世の中には、色んな病や悩みなどと闘っている人達が沢山いると思います。
どうか諦めないで下さい。

私は大好きな歌を笑顔で歌ってここに載せて行きます。
ここには沢山の歌の上手な方々が掲載されています。
私の歌はその方々には程遠いものです。
でも、ここまで歌えるようになりました。
良かったら聴いてみて下さい。
そして何かの切っ掛けにして頂けたら嬉しいです。
ありがとうございました。
伸(nobu)

コメント

タイトルとURLをコピーしました